結婚指輪はオーダーメイドがおすすめ

ジュエリー店に並んでいる結婚指輪から好みのものを選ぶのもステキなのですが、最近ではオーダーメイドで結婚指輪を注文する人が増えており、その需要に合わせてオーダーメイドのジュエリー店も増えています。オーダーメイドの良さはなんといっても2人で指輪を作り上げていく過程を楽しむことができる点にあります。ベースとなる形を選んでから素材・デザイン・宝石・刻印など様々な点を話し合って決めていき、それを形にしていきます。一生身に着ける大切な結婚指輪なので、既製品を選ぶよりも2人で作り上げていくオーダーメイドは思い出に残る上に愛着がわきやすいのです。

その他にも費用を調整することができるというメリットもあります。指輪に使う素材を変えるだけでも金額は大きく変わりますし、どんな宝石を何個つけるのかによっても金額が変わります。既製品であれば、頑張って値段交渉をしてもらう以外に金額を下げることは難しいのですが、オーダーメイドは予算に合わせてカスタマイズしていけるため、融通が利くというメリットが魅力的なのです。特に若いカップルなどで予算があまりないという人には非常にありがたいシステムです。

オーダーメイドで作ったものはお店に並ぶわけではないので、他のリングを代用するということができません。そのためジュエリー店はアフターフォローをしっかりしているお店が多い傾向にあります。石落ちがあれば宝石をつけてくれたり、小傷が目立たないように磨いてくれたりなどのフォローをしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です