結婚指輪は早めに探し始めよう

挙式で注目度が高まるのは、結婚指輪を交わし合う時です。式の主役級の品物ですから、是非とも後悔のないものを選びたいものです。結婚指輪を探すスケジュールは、なるべく早い時期から探すのが基本です。結婚式場を決めるのと同時に選び始めるカップルが多いですが、結婚式の準備が始まると打ち合わせで忙しくなり、指輪のことまで手が回らない可能性が高いです。

注文から受け取りまでに平均2ヶ月かかるので、なるべく早く選び始めるようにしましょう。探しに行く場所は、ブライダルジュエリー専門店、宝飾取扱店、などが定番です。その他、自分が好きなブランドショップに指輪を見に行くという人も増えています。結婚指輪を見に行く時には、特別予約はいりません。

しかし、スムーズに選びたいのであれば、事前に予約を入れておいたほうが良いです。そのほうがスタッフの対応がスムーズになります。まわるお店の数はカップルによって違いますが、平均2~3店舗を見てまわるカップルが多いようです。一生身につけるものになるので、納得のいく指輪を見つけましょう。

指輪の平均相場は2人合わせて20~25万円程度です。オーダーメイドなど特注にするともっと費用がかかります。最近ではこだわりたいというカップルが増えており、購入金額が増加傾向にあります。事前予約で優待してもらえるお店もあるので、予約をいれてじっくり見に行くようにしましょう。

アフターケアがあるお店だと、その場でクリーニングやお手入れセットなどのアドバイスをしてくれることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です