婚約指輪の相場はいくらか

プロポーズをする時は、婚約指輪の入った箱をぱかっと開けて言ってもらいたい、そう思っている女性もいます。しかし男性にとってはそもそもサイズが分からない女性の指に合わせて婚約指輪を購入する事は難しく、至難の業だとも言えます。また金額も給料3カ月分と聞いたことがある人もいるでしょう。では、実際のところ婚約指輪の相場はいくらでしょう、さらに男性だけでサプライズを狙って買いに行くべき物なのでしょうか。

まず相場に関しては10万円から40万円程度と言うのが一般的です。また前もって男性がお店に行って一人で指輪を選んで買ってからプロポーズと言うのが確かに正式なのですが、現在ではプロポーズを受けてから購入するカップルが多くなっています。そのメリットは2つです。一つは男性にとって好みのデザインが分からないまま困る事もないし、何よりサイズを間違ってしまう事もないという事です。

もう一つは女性にとって自分の好きなデザインの物を手に入れる事ができるという事になります。だから、男性だけで絶対に買いに行かなければいけないという物ではないという事を知っておきましょう。また、婚約指輪は既製品、セミオーダー、フルオーダーの3種類に分かれます。それぞれ選ぶ事ができる物や金額等も大きく変わって来ます。

さらに納期等も違ってくるので、予算、期限などからどういう物を選ぶと良いかを考えるのも良いでしょう。婚約指輪は何度も贈る物ではありません。だからこそ、自分たちのスタイルに合ってる物を選んでみると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です