結婚指輪選びのポイント

結婚指輪は、夫婦であることを証しする大切なものです。できれば、夫も妻もずっとつけ続けていたいもの。よほどのことがない限り、一度買ったら一生ものですから、長い目で見てずっとつけていられるものを探すのが大切です。特に男性は、普段から指輪をつけているような人は少なく、結婚指輪が初めての指輪という人も多いかもしれません。

長い結婚生活の中で、夫にもずっとつけていてもらうには、飽きのこないシンプルなデザインがおすすめです。かわいらしいもの、キラキラしたものについ目が奪われてしまう女性も多いですが、これから長い年月つけ続けることを考えて選ぶ必要があります。今はそのデザインがよくても、年を重ねたら違和感が出るかもしれません。また、中には壊れやすかったり、子育てする場合に邪魔になったり危険になったりするものもあります。

今後、自分たち夫婦がどう暮らしていくか、そんなことも考えながら選びましょう。もし、ふたりの好みが大きく異なる場合は、お揃いのデザインにこだわらず、違うものを選ぶのもひとつの方法で、実際そのようはカップルも増えているようです。でも、好みは全然違うけど、やっぱりお揃いの要素が欲しいという場合は、オーダーするという方法があります。少々値が張ることが多いですが、世界で一組だけの指輪を作ることができます。

結婚指輪とは長いお付き合いになります。途中でサイズが変わったり、大きく傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。そんな時にすぐ対応してくれる、アフターサービスの充実したお店を選ぶのも大切です。きちんとしたジュエリーショップであれば、自店のものでなくても有償で対応してくれることがほとんどですが、やはり買ったお店でケアしてもらえるのが安心です。

結婚指輪選びは、これからの結婚生活について改めて考える機会にもなります。指輪選びの過程も楽しんで、一生付き合える素敵な指輪を選びましょう。指輪リフォームのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です