結婚指輪の選び方と基礎知識

結婚指輪という言い方よりも、マリッジリングと言った方がピンと来る方も多いものです。婚約指輪と違い、最近では普段の生活でも外さない方が多くなってきています。また、色々なこだわりを持つ方が多く多種多様化しているのが結婚指輪です。一般的に婚約指輪とは違い、シンプルな形の物が多くなってきています。

また男女同じものではなく、女性の物にメレタイプのダイヤなどが埋め込んである物も有るようです。指輪を選ぶ際は女性主導になりがちですが、結婚後も配偶者に付けて欲しいと思う場合は男性にも一緒に選んで貰う事が必要です。男性の場合は、派手な物を付けにくい職場もあります。若い男性は指輪を付ける事に違和感は無い方が多いのですが、年齢の高い上司は良く思わない方もおられるようです。

男性側の事情を理解して、二人で納得できる指輪のデザインを選ぶ事が良い場合があります十分検討しましょう。また、人と違う二人だけのデザインの物が欲しい。そういう考えの方も多くなって来ています。最近では、結婚指輪のオリジナル製品を請け負う業者も出てきています。

ブランド物と比べれば、オリジナル製品でも決して高い価格では無くなっています。最後にデザインを選ぶポイントとしては、必ず店頭で指にはめて鏡でデザインを確認することです。良いデザインでも、洋服と同様自分に合わない物もあるからです。どちらにしてもこれから一生身につけるジュエリーですから、年齢が高くなっても恥ずかしく無いデザインであることをベースにしましょう。

指輪サイズ直しのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です