憧れの結婚指輪を選ぶには

女性なら誰しも憧れる結婚指輪。ブランドや形も様々ですが、どのような点に気を付けながら選んでいけばいいのでしょうか。まず、覚えておいてほしい点は、結婚指輪は婚約指輪と違って日常生活でずっと身につけるものということです。婚約指輪は立て爪ダイヤが付いていても、お出かけ時や特別な日にしか身につけないので問題ありません。

しかし、結婚指輪は二人で愛を誓った挙式時からどんな時でもずっと身につけていくものです。水仕事や家事をするときは勿論、片時も外さないのが一般的です。この点から、デザインをどうするか考えましょう。女性の場合は、結婚指輪にもダイヤを入れるか悩む人も多いでしょう。

その場合、埋め込み式のダイヤを選べば日常生活で気を遣うことがなくなるでしょう。男性の場合も、仕事中も身につけることを考えて、普段邪魔にならないデザインを考えるのが一番良いでしょう。次に、憧れのブランドか、それとも自分たちだけの一点ものかという点です。これは人それぞれですので一概には言えません。

憧れのハイブランドを選ぶことも勿論良いですが、人と被らないほうがいいと考える人には、自分達で指輪をデザインし自ら作ることがおすすめです。そのようなオーダーメイドの指輪を作ってくれるショップはたくさんあります。好きな石を入れたり、夫婦で組み合わさるようなデザインにしたり、思い通りに作ることができます。最後に、女性の場合は婚約指輪とセットで使えるデザインを選ぶことも大事です。

せっかくいただいた婚約指輪を箪笥の肥やしにしてしまってはもったいないですね。お出かけ時に使いやすいよう、重ね付けが素敵なデザインにするといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です