結婚指輪と費用について

結婚指輪の費用は2本で20万~25万円が最多価格ゾーンとなっています。費用は年々増加傾向にあり、使用頻度が少ない婚約指輪を購入しない代わりに結婚指輪を奮発するというケースが増えてきているようです。そのため以前はシンプルなデザインが主流でしたが、最近ではデザインにこだわったり、ダイヤモンドを嵌め込むスタイルが一般化してきています。ただ、20万円~25万円という価格帯はあくまでも平均価格なので、実際の予算は二人で決めましょう。

中には2本で10万円前後で購入するカップルもいれば、2本で50万円、もしくはそれ以上の価格で購入するカップルもいます。一生ものですが、無理をして購入するものでもないので、出せる範囲で自分たちが納得できる結婚指輪を選んでみてください。ちなみに、ここ数年はお互いにブランドからデザインまで、まったく違うタイプの指輪を選ぶケースも増えてきています。お互いに好きな指輪を購入するとなると価格で揉めることが増えてしまうので、そういった点も踏まえて予め予算を決めておいた方が安心です。

費用の出し方は、男性が全て負担する、お互いに購入し合う、結婚資金から出すなどカップルによって様々です。こちらも二人で相談して決めましょう。ただ、一生涯使うものとして考えると、奮発する場合でも、飽きのこないシンプルなデザインがおすすめされます。リフォームも可能ですが、歳をとった時も違和感なく使える結婚指輪を選んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です