結婚指輪に関するマナー

結婚を考えるとなると、結婚指輪をどうしようかと考えるものです。女性側としてはもらう方という気分でいる事が多いのでそれほど何も考えていない事が多いのですが、男性としてはどんなものをあげたらいいのか、時期はいつ頃で予算はどうしたらいいのかとそちらに気を取られてしまいがちです。喜んでもらいたいと思ってはいても、気持ちが空回りしてしまう事も多々ありますから、マナーについても事前に確認しておきましょう。結婚指輪の時期としては、エンゲージリングなら半年前ぐらい、マリッジリングなら2ヶ月前ぐらいにお店に訪れて探してみましょう。

最近は婚約指輪と結婚指輪をかねているカップルも多いので、サプライズも大事ですがこの点は相談しておくといいでしょう。結婚式直前に探し始めて慌ててしまって、予算もデザインも妥協してしまった指輪となってしまうと、とても勿体無い気持ちになってしまうものです。指輪に関しては、返品や交換はブライダルジュエリーという商品の性格上、基本的には出来ないと心得ておきましょう。購入前に聞いておくのもいいかもしれませんが、なるべく二人で相談をしておく方がわだかまりもなく気持ちよく受け取って身につけていけます。

末長く二人が今後一緒に生活していくという約束の証でもありますから、出来れば二人で少しずつでも指輪選びに関わるようにしておきましょう。満足のいく結婚指輪を選んで、幸せな結婚式を迎えられるようにして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です