愛を誓った証として贈る結婚指輪について

さまざまな結婚の形がある中で、結婚に際して、お互いの愛を誓った証として、結婚指輪を交換するカップルは少なくありません。夫婦別姓を訴えている人や、事実婚の人の場合でも、こうした指輪だけははめていることも少なくありません。一般的に左手の薬指にこうした指輪をはめることで、わざわざ既婚者であるということを宣言しなくとも、指輪をはめている位置を見ただけで、既婚者だと認識してくれる効果もあり、仕事の場でも指輪をはめている男性も少なくありません。どんなデザインのものを選ぶかについては、双方の意見を取り入れた上で選ぶことがほとんどですが、婚約指輪のような大きな宝石が使われることは少ないため、価格的にも婚約指輪と比較すると割安な価格のものを選ぶことがほとんどです。

ただし日常的に身に付けていることを考えると、家事をする際にも邪魔にならず、またビジネスの場でも違和感のないものを選ぶことが無難だといえるでしょう。また結婚指輪は永遠の愛を誓った指輪として贈るものであるため、ゴールドやプラチナなどの貴金属が選ばれることが多く、たとえ一流宝飾店のものであっても、結婚指輪のデザインはシンプルなものが主流であるといえます。指にはめたリングを見るたびに、愛の誓いを思い出させてくれる役割も果たしているのが結婚指輪ですが、無理のない予算の中で購入することができ、また日常使いにもふさわしいデザインのものを選ぶと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です